区分所有の収益物件の投資

中古分譲マンション

こんばんは。新富不動産スタジオの川村です。

先ほど、静岡市の区分所有の中古分譲マンション売買のご契約をお手伝いしてきました。

その物件は、静岡市の街中の単身用物件で、今回購入された投資家様は静岡県外の方でした。

その投資家様は、不動産投資経験はまだ豊富ではなく、もちろん不動産投資という側面もありますがローリターンではありますがローリスクでもある区分所有物件を購入されるという考え方で、今回の物件の売買となりました。

区分所有マンションも立派な収益物件です。

不動産投資・収益物件というと一般的には一棟売りマンションやアパートを想像される方が多いかと思います。

一棟売りのマンションやアパートは、金額も高額になる場合が多いため成功したときのリターンは大きい反面、うまくいかない場合(空室が多い・空室期間が長い・多額の修繕が必要となった等々)のリスクも大きい物件です。

区分所有マンションは一棟売りマンションやアパートとは異なり、たった一室なのでそもそも収入が少ない。

それに管理費や修繕積立金などのランニングコストがかかるため、一棟売りマンションやアパートと同じ利回りであったとしてもキャッシュフロー・手元に残るお金が少ないという特徴があります。

その反面、建物の中で所有する部分というのは専有部分と言われる部屋の内側のみであり、廊下やバルコニー、エントランスやエレベーターなどの建物部分は共用部分と言われ、マンションの所有者全員で共有で持ち合う形となり、さらにその共用部分の修繕などが必要な場合に備えて修繕積立金を毎月積み立てられていますので、突発的な大きな修繕費用がかかるというリスク回避がもともと仕組みとしてできています。

また管理費と呼ばれる費用も毎月支払うことで、マンション全体に関する管理サービスが一棟売りマンションやアパートに比べてグレードが高い傾向にあります(管理人がいる、セキュリティ対策がされている、宅配ロッカーがついているなど、物件によりますがこのような特徴を持った物件が多い)。

さらに、投資金額が少額で済む点、初期費用が安く抑えられる点、処分するときの換金性が高い点、物件によっては購入時の金額とあまり変わらないレベル感で売却できる物件もあるなど、結構メリットも大きいのです!

先に述べたデメリットもありますが、メリットも多いのが区分所有の収益物件投資。

不動産投資を始めたいけどはじめから1000万円以上の投資には抵抗があるという方にはうってつけの物件なのですよ!

儲からないから区分所有は・・・というお考えの方もいますが、区分所有も一室だけでなく複数室所有することで、キャッシュフローも出せるようになってきますしレバレッジも徐々に効いてくるものです。

・不動産投資を始めたいけど手堅くやっていきたい!

・まずは勉強も兼ねて安い物件で不動産投資を始めていきたい!

・修繕リスクを考えると怖い!

そのようなお考えの方は、ぜひ区分所有物件の投資をおススメします!

新富不動産スタジオは区分所有投資経験も、取引経験も豊富。

あなたの区分所有投資のパートナーとして、色々なご相談に乗らせていただきます!

もし区分所有投資にご興味がある方は新富不動産スタジオへご相談ください(^^)/