不動産投資と税理士

税務

みなさん、こんにちは。

新富不動産スタジオの川村です。

先週まで色々な業務で忙殺されていて、事務仕事や会計処理などがまったく手につかない日々を送っていましたが、今週に入りひと段落(^-^)

今週はたまった事務作業、会計処理をしながら今期の経営状況を把握しようかと思っています。

そんな中ではありますが、現在1つ収益物件の購入を進めています。

売主様との条件交渉は無事完了し、今は金融機関の融資審査の結果待ち。

金融機関の担当者いわく、おそらく特に問題はないとのことなので、このままいけば今年に入り2つ目の収益不動産の購入となります(^-^)

昨日は顧問税理士との定例のミーティングがありました。

もちろん収益物件の購入の相談もしており、不動産購入をすることで今期の利益にどれだけ影響が出るかを見てもらっています。

今まで税理士に頼まず、すべて自分で収益不動産を購入した際のシミュレーションをたてており、購入の結果の所得の圧縮効果やキャッシュフローの判断を自分で行っていました。

もちろん自分でもこのようなシミュレーションをたてることもできますし、逆に言うとシミュレーションがたてられないと本当の意味での投資判断がつかないので不動産投資を業としてやるには準備不足かなとも思います。

ただ、自分で細かな税務面や経営面のすべてを把握して将来予測をたてることは難しく、どうしても知識不足や認識誤認により抜けが出る可能性も大いにありますよね。

そんなときに頼りになるのが税理士ですよね。

仕事柄多くの税理士と付き合いはありますが、顧問契約をお願いしたのは僕がとてもよくしていただいている不動産業者の大先輩にご紹介いただいた税理士でした。

契約内容は本業の不動産コンサルティング業と不動産貸付業を対象にしていただいています。

自分もまだまだ税務面は知らないことも多く、税理士に色々と助けてもらっています。

不動産投資・不動産賃貸業は収益物件を取得することが全てではなく、物件を購入した後の経営が最も大事なのです!

賃貸経営といってもお金の面の経営分析も必要ですし、取得した収益物件の管理も大切。もちろん空室に備えたリーシング営業も大事。

不動産賃貸業は働かずしてお金が入る「不労所得」と言われることもしばしばありますが、実は結構業務量が多いんですよね(>_<)

そんなこんなで、不動産投資を行うにあたりお金の相談ができる仲間の存在がとても大切です。

もちろん新富不動産スタジオも不動産投資におけるお金の面について、総論的なことをお教えすることはできますが、税務面は税理士免許を持たない人が税務アドバイスをすると税理士法に抵触してしまうので、新富不動産スタジオでアドバイスできる範囲内でのお答えとなってしまうかと・・・

そのような場合でも、税理士をご紹介するなどでお金のプロフェッショナルとのご紹介窓口となることは可能です。

もちろん融資を受ける金融機関の担当者や工事業者なども然り。

不動産投資を始めたいけど、税理士や金融機関や管理に関する各種業者の知り合いがいなくて不安といった方も多いはず。

そんなときには相談窓口として新富不動産スタジオを使っていただいても大丈夫です。

もし不動産投資を始めてみたい、すでに始めているけどよりしっかりとした不動産貸付業の体制構築をしたいという方がいれば、ぜひ新富不動産スタジオにご相談くださいね!