契約から引渡しまで、長い長い土地売却

契約から引渡しまで、長い長い土地取引

こんにちは。

静岡市葵区の不動産屋、新富不動産スタジオです。

6月10日の今日は歩行者天国の日みたいです。

1973年に日本で初めて大規模な歩行者天国が実施されたのにちなんで記念日に制定されたそうですよ。

コロナが流行してから早2年以上が経ちますが、初期のころな静岡市葵区の呉服町商店街も土日の歩行者天国もガラガラでしたが、今は人も戻り昔のように活気が見られて嬉しい限りです(笑)

さて、今日は静岡市清水区大手というJR清水駅から徒歩圏内の人気の住宅地内で、現在売却のお手伝いをしている160坪の土地の売主様と引渡し前の打ち合わせをしてきました。

この土地取引は2022年年明けに不動産売買契約を締結し、ようやく引渡しの段取りが整い7月に引渡す予定の長時間のお取引でした。

先代が大切に守ってこられた敷地160坪の角地の家が相続により今の売主様たちご兄弟の名義となり、遺産分割のために売却をしたいというきっかけでご相談をいただきました。

結果として分譲業者に購入していただいたのですが、場所もよく土地の形・サイズもよかったため、なかなかびっくりするような金額でご売却できました。

分譲用地やアパート用地・介護施設用地など、色々なお話をいただきましたが、角地で減歩※が全くでない土地だったので、最終的には一番高値を出してくれた分譲業者へ売却することとなりました。

ただ、大きな敷地に大きな戸建てが経っており、解体費もなかなか(*_*;

解体中も敷地内から地中埋設物が出てきたりと、色々と問題も多かった物件。

契約以降売主様にも色々と気苦労をかけてしまいましたが、ようやく引渡しの段取りが整い売主様も「ようやくだね」と安心していただけたようです。

今回のように契約以降、解体や測量などを進める中で様々な問題が発生し、それらの問題を一つ一つ解決して整えていくのが不動産売買です。

不動産業を長くやっているといい加減な不動産会社も多く見てきていて、これらの問題を放置したり責任の擦り付け合いをしたりするような輩にも出会ったことも・・・

不動産売買は何も起こらないことの方が少ないので、大切な不動産の売却をお願いする際には、こんな問題が出てきても真摯に問題解決に取り組んでくれる信頼のおける不動産会社を選んでくださいね!!

またこの物件は再度住宅地・建売住宅として売りに出ます!

弊社でも販売をやらせていただくので、もし清水駅徒歩圏内で住宅用地または建売住宅をお考えの方はお早めに新富不動産スタジオへご相談ください(*^^*)