相続が絡む不動産売却

相続が絡む不動産売却

こんにちは。

静岡市葵区の新富不動産スタジオです。

今日はあいにくの雨ですね。

この季節は長袖にするか半袖にするか、毎朝悩みます。

今日は半袖にしてしまい、肌寒さを感じる一日となりました。

さて、新富不動産スタジオは7月に第4期目の決算を迎え、8月からいよいよ第5期目に突入です!

決算も近づいてきたので、今年度の不動産売買のお取引でどのような事情で発生したものかを見直していました。

毎年恒例ですが、今年度もやっぱり「相続」が関係して不動産の売却のご依頼をいただくことが多い一年でした。

なんと今年度お取引した不動産売買の50%が「相続」関係でした。

相続といっても様々な種類があります。

  1. 相続が発生し、相続人の方々が遺産分割のために不動産を売却する
  2. 相続後しばらく空家で放置していたが、不要資産となり不動産を売却する
  3. 相続対策の一環として生前に不動産を売却し現金化
  4. 所有者がまだご存命ではあるが、施設に入ってしまったため空き家となり、ご家族の方が代理で相続対策として不動産を売却する

などなど。

一概に一言で片づけられないほど「相続」には様々な種類のご相談があります。

もちろん、「相続」が「争族」となってしまい、弁護士経由で売却相談が来るケースもあります。

毎年様々な不動産の処分に関するご相談をいただきますが、相続絡みの不動産売却は実績も豊富です!

また相続対策や相続後の不動産処分に関するご相談も税理士や弁護士、司法書士等、相続に強い士業とのネットワークも構築しているので、「相続」が絡む不動産に関するお悩みがありましたら新富不動産スタジオへぜひご相談ください(*^^*)