相続での土地売却のお手伝いを終えての雑感

相続での土地売却のお手伝いを終えての雑感|静岡市葵区の新富不動産スタジオ

おはようございます。

静岡市葵区の不動産屋、新富不動産スタジオです。

先日、静岡市葵区安倍口新田という場所の土地売買のお手伝いをさせていただきました。

新富不動産スタジオは、売主様側の仲介会社(つまり売側仲介)で、協力会社と共同して土地売買のお手伝いをしました。

新富不動産スタジオの顧問税理士事務所からご紹介いただいた売主様で、一次相続の際に土地を相続したものの、長年その土地をどうしようか悩んでいたそうです。

今回二次相続があり、それがきっかけで売却しようかとぼんやりと考え始め税理士に相談し新富不動産スタジオに土地売却の相談が回ってきました。


今回のケースのように、相続がきっかけとなり不動産を売却されるケースは非常に多いです。

相続関係での不動産売却として多いケースは下記のようなもの。

1.相続があり、相続人となったお子様たちが売主となって不動産売却を売却される

2.相続を見越して現所有者である方が現金化のために不動産を売却される

だいたいは上記の2つのパターンですね。

現所有者が売却をされるパターンと相続後に相続人が売却をされるパターン。


でもその売却される理由は様々。

1.財産分与のため

2.納税資金づくりのため

3.単純に不要資産であるため

4.建物が老朽化して倒壊や近所の方へ迷惑となる可能性があるため

5.空き家となっていて火災等のリスクがあるため

こういった理由以外にも別の理由があることもあると思います。


相続後に不動産を売却されるときによく問題として出るのが「気持ちの問題」。

先代から受け継いだ大切な資産である点、そして思い出の詰まった土地である点を考えると、相続で手に入ったからすぐに売ろう!とはならないのも納得です。

ただ、不動産には売り時(売りに良いタイミング)というのはあって、今回お手伝いした売主様はたまたましばらく処分に悩んで放置されていたから好条件で売却できたというのもあります。

気持ちはもちろん大事ですが、気持ちだけを優先して売り時を逃してしまうということがあるのも残念ですし譲渡所得税の問題や所有している限りかかってくる固定資産税や維持コストの問題も出てくるので、そのあたりは早めに不動産屋などの専門家に相談してアドバイスをもらうといいかもしれませんね。


これからも相続に関係する不動産の売却は増えてくると思います。

そういった時代の流れ、ニーズにしっかりと対応できるよう、新富不動産スタジオも今まで以上に相続に関係する知識を身に着け、相続で不動産を手にしたお客様のニーズにこたえられるよう精進しなければ。

もし相続で不動産売却をお考えの方がいらっしゃれば、どのようにしたらよいかといった簡単な相談でもお気軽に新富不動産スタジオにご相談くださいね(*^^*)