顧問税理士との関係性

顧問税理士との関係性|静岡市葵区の新富不動産スタジオ

こんにちは。

静岡市葵区の不動産屋、新富不動産スタジオです。

今日も間近に迫った事務所の移転の関係でバタバタと慌ただしい一日でした。

夕方に事務所に戻り、顧問税理士と決算後の打ち合わせを終え、ようやくゆっくりデスクに座りブログを書いています。

新富不動産スタジオは、代表の川村が個人事業を始めたときからずっと、同じ税理士事務所(会計事務所)に顧問を依頼しています。

税理士とは普段は月次報告や税額予測、節税対策などの「数字」のことについて話をするのがメイン。

そういった中で弊社の方から、直近の自社のトピックのようなことを伝えるようにしています。

・今、このような案件を進めている。

・このような事業を伸ばしていきたい。

・このような切り口を新富不動産スタジオの武器としていきたい。

などなど。

税理士事務所は会計のプロなので、まずは決算や決算に向けた月次の数字を守り、傾向についてアドバイスをいただけます。

ただ上記のようなトピックについて話をすることで、税理士側としても会計面からのコンサルティングをしてくれるようになったこと、そして弊社の実績を見てもらうことで税理士側のクライアント様で弊社のビジネスモデルとマッチする顧客様を紹介してくれるようになってきました。

今、不動産関連サービスで新事業として考えていることがあるのですが、それが税理士側の一部の顧客様たちとの親和性がとても高いため、逆に弊社に相談に乗ってほしいという話も出てくるようになりました。

顧問税理士からすると新富不動産スタジオは顧客ではあるものの、弊社としては自社の利益のことばかり考えるのではなく、顧問税理士側の利益となる・お手伝いできることがないかと、税理士との関係を考えながらお付き合いをしています。

顧問税理士に顧問をお願いしてから早5年、6年。

互いのことを考えながら各々の苦手分野かつ片方の得意分野で補完しあえるウィンウィンの関係を築くことができるようになりました。

そして常に新たな気付きも与えてくれ、そこからビジネスチャンスも生まれるようにもなりました。

やはり利他の心を持つことはとても大切なことで、そしていい結果を生み出してくれます。

この基本スタンスをいつまでも忘れずにいれば、必ずいい仲間が集まってきます。

いい仲間は必ず強い味方になってくれるので、いつまでも信念をぶらさずに最高の仕事で仲間に恩返しをしていきたいものです。

まとまりのない話になってしまいました(笑)

今日はこんなところで。